東慶寺の花まつり

 

f:id:tinamaru:20150408171738j:plain

 

 

 

4月8日 花まつり

今日は、お釈迦様の生誕祭です。

 

 

わたしは、北鎌倉・東慶寺さんの誕生仏が大好きです。

仕事を終えたあとの外出は、ちょっと躊躇したのですが

結局、今年も出かけていきました。

 

 

 

雨の花まつりは しっとりと訪れる人も少なく

静かな雨音だけが 聞こえます。

 

 

花まつりは、灌仏会灌仏会(かんぶつえ)とも言われ

釈迦誕生を祝う行事として、毎年4月8日に行われています。

 

釈迦(ゴータマ・シッダッタ)が旧暦の4月8日に生まれたという伝承に

基づいています。

 

雨に濡れないように 本堂の屋根に守られているお姿もまた

いつもとは一味違って 美しい花まつりでした。

 

 

 

❦ tina

 

 

 

 

 

広告を非表示にする