命を繋ぐ時間

f:id:tinamaru:20150422185227j:plain

 

 

父の特別法要を済ませた昨日 

外へ出ると

爽やかな雲が 広がっていました。

 

 

青い空

白い雲

 

そして、今、長野はさくらが真っ盛りでした。

 

 

 

 

出発の日も含めて

連日 午前4時起きでしたが

わたしにとっては、三回目

 

あまり苦にはなりません。

 

 

 

法要の日の朝は、お数珠頂戴のあと

御開帳の前立本尊さまの前でのお朝事にも 

参加させていただきました。

 

 

御開帳ということもあり

いつもの年よりも ザワついてはいましたが

終了後、静かな宿へ戻り、朝食をいただきました。

家庭的で とても温かなもてなしのこの宿は

わたしの 大のお気にいりです。

 

 

そういう 静けさと温かさを

父は とても大切にする人でした。

 

 

 

今年も

父と私の命を繋ぐ 

大切な時間のひとつが 終わりました。

 

 

 

 

さきほど、北鎌倉に帰ってきました。

 

ただいま。

 

 

 ❦ tina

 

 

 

 

 

広告を非表示にする