長野の春

 

f:id:tinamaru:20150424011149j:plain

 

しだれ桜が 満開の長野

おかげさまで、伊勢から始まった

美しいさくらの旅

今年は 何度も堪能することができました。

 

 

長野では どの家にも 見事な枝垂れ桜があって

とても 美しい春です。

 

 

 

 

自然の中で、のびのびと育った長野のさくらたちは

とても 大きいにも関わらず

花びらは わたしの手に触れる高さにあって

思わず 花束のようなその花を 

そっと両手で抱えるようにして 触れてみました。

 

感じたことのない フンワリとした優しさは

またひとつ 幼いあの日を思い出させてくれました。

 

 

 

 

何とも言えない さくらの木の優しさと

花びらのひとつひとつの美しさに

その樹を大切にしている 

そこに 住まう人たちの想いを感じ取ることができて

とても幸せな気持ちになりました。

 

 

 

都会の桜たちが 手の届かない

高いところで咲くことしかできない理由が

ほんの少しだけ わかった気がします。

 

 

きっと 昔は たくさんの人が

ふんわりとした さくらの花びらの束に

触れたことがあったのではないでしょうか

 

 

いつのまにか忘れてしまった その温かな優しさは

今 わたしたちの手の届かないところに 

行ってしまったのかもしれません。

 

 

 

 

さくらの花びらが 伝えてくれた

大切なこと。

 

 

長野の春に ありました。

 

 

 

❦ tina

 

 

 

 

広告を非表示にする