マカロン

 

f:id:tinamaru:20150526222138j:plain

 

 

お客様から 母が大好きな マカロン

可愛いアレンジメントフラワーを いただきました。

 

 

カロンは フランスを代表するお菓子です。

 

固く泡立てたメレンゲに砂糖とアーモンドプードル等を加えてま前て焼き上げ

コロンとした柔らかな2枚の記事の間に、クリームやジャムを挟んだパリ風のマカロン

 

 

実家では、3時のティータイムに

ちょっと甘いものを一緒に いただきます。

母は、可愛らしい このマカロンがお気に入りで

デパートに行くと、必ずマカロンと一口サイズのチョコを買ってくるのです。

 

 

母から学んだことは

甘いものは、ほんの少し・・・というのがいただく基本でしょうか

 

 

くれぐれも 甘いスィーツ・甘い話・甘いマスクには

気をつけましょう。(笑)

 

 

 

 

 

 

最も古いマカロンは、791年から現在まで製造されている 

ロワール地方のコルムリー修道院のものだそうです。

こんなに古くから フランスでは愛されているお菓子なのですね。

 

 

 

フランスのいろいろなマカロンはこちらから、ご覧いただけます。

 http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/information/24529

 

 

 

 

イエローベースのアレンジメントをテーブルの上に飾ると

たくさんの元気をもらったようで 嬉しくなります。

さらに

珈琲を飲みながら カラフルで、可愛いマカロンを 一口ほおばると

なんだか とても ほんわりとした気持ちになりました。

 

 

 

しあわせな 時間

 

ごちそうさま。

 

 

 

 

❦ tina

 

 

 

 

広告を非表示にする