横濱 ホテルニューグランド

f:id:tinamaru:20150531205148j:plain

 

 

久しぶりに、日本大通りから山下公園を抜けて

ホテル ニューグランドの「コーヒーハウス ザ・カフェ」へ

 

 

相変わらず、混んでいたため 待っている間に

大好きな庭園を散策。

 

 

真っ赤なゼラニウムが美しく咲いていて、しばし別世界へ

 

 

 

 

一階ロビーには、ホテルの歴史を辿るように巡るコーナーがあります。

初代の総料理長は、パリのホテルから招かれたスイス人のサリーワイル氏。

 

 

終戦後、上陸したマッカーサーが宿泊したのも、こちらのニューグランドだそうです。

 

 

 

戦後日本の復興も、ある意味この場所からスタートしたのですね。

 

 

 横浜は いろんな意味で発祥の街。

 

 

 

ここ ニューグランドが始まりのお料理に「スパゲッティ・ナポリタン」

「シーフード・ドリア」「プリン・ア・ラ・モード」などがありますが

何度が訪れて、すべてを食したわたしが、ここでいただくのは

美しい姿のオムライス。

 

 

 なぜ、オムライスになるのか、理由はわかりませんが(笑)

 ご一緒した方にも、ついつい オムライスをオススメしてしまう。

 

 

 

デミグラスソースでいただく オムライスが美味しい。

 

 

 

 

 

この日は、ランチを、他で済ませていたため

期間限定のマンゴーパフェ をいただきました。

 

 

マンゴーたっぷりで 大満足!

 

 

 

 

 

今日から 横浜フランス月間 も始まりました。

横浜とフランスのリヨンが 姉妹都市になって、今年で56周年。

フランス月間は、11年目になるそうです。

 

 

 

 

 

ニューグランドの「ラ・テラス」では フランス伝統のデザートも

いただけるそう。

 

 

www.hotel-newgrand.co.jp

 

 

大好きなブルーベリーとフランボワーズですって。

また、行こう!

 

 

 

明日もヨコハマです。

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

❦ tina