サザエ

 

f:id:tinamaru:20150614215618j:plain

 

 

定休日の今日は、江ノ島へサザエを食べに行ってきました。

観光地の江ノ島ですが、なんの観光もせず

目的は、サザエを食べる!

というより、ご馳走になる!(笑)

 

 

「食べたいものは?」と聞かれて

なぜか、「江ノ島のサザエ」と言ったわたし。

 

 

先日も、無性にアサリが食べたくなり

ボンゴレを食したのですが

 

こんなときのわたしは、「お疲れですよ」の危険信号を発信しているらしい。

免疫機能の低下。つまり肝機能が低下しているわけです。

お酒も飲めないのに(笑)

デトックス機能が下がると、仕事上大変なことになります。

 

 

 

サザエをはじめ、魚介類には、タウリンという

免疫系を高めるものが多く含まれています。

(とはいえ、どんなものも、摂取しすぎには注意ですが)

 

 

今日は、たまたま選んだお食事に

サザエ・ハマグリ・伊勢海老がついていたので

魚介類をたくさんいただくことになりました。

 

 

まさに三種の神器(笑)

 

 

 

結果、食後どこにも寄ることができないほどの睡魔に襲われ

車の中ですでに、うとうと。

帰宅後は、爆睡・・・・。

 

 

 

ほんと、ダイレクトでわかりやすい体です。

実は、疲れていたのに自覚していなかったわけです。

 

 

 

 

 

サザエに教えてもらった、休息注意報。

昨日のように、予期せずに

隠れた大仕事が入った時は

体は、とても疲れているのだと知りました。

 

 

 

特に、わたしは、疲れると肝臓の機能が低下します。

 

 

 

自分の体のどこが弱いかを知ることも

こころの内側を知るのと同様に

とても大切なことです。

 

 

 

機能(昨日・・笑)の疲れは 今日のうちに取る

鉄則でございます。

 

 

 

まさに

サザエさん、ありがとう。」(笑)

そして

「ごちそうさまでした。」

 

 

 

 

 

 

❦ tina

 

 

 

 

広告を非表示にする