『イザイホウ』神の島

 

f:id:tinamaru:20150617223307j:plain

 

 

 

写真は、昨年の6月に訪れた久高島の海。

 

 

 

 

 

沖縄南城市にある神の島と言われる「久高島」

 

 

今では、ずいぶんと有名になってしまって

観光客の島となっているように思う。

 

 

 

わたしも 何度か訪れているが

聖地であるはずの場所が

年々、何かが違ってきているように感じる

 

 

この島に渡るときは いつもひとり

 

島で過ごしていると 時間よりも

太陽や月とともに暮らすことの大切さに気づかされる。

 

 

 

海が荒れていれば、船着場まで行っても

島には渡れない。

神事があれば、外出も限られる

 

 

 

 

 

 

今日は、やっと映画「イザイホウ(1966年)」を見てきました。

今はもう 行われなくなってしまった久高島の祭祀の記録です。

昨年末から各地で上映されているものの、なかなか都合が付かず

今日になりました。

 

 

 

1978年の記録映画はYouTubeなどでも見ることができるのですが

この’66年の「イザイホウ」は、戦後最大であり

上映後すぐに封印された幻の映像と言われているものです。

 

 

時を経て蘇った映像・・・

人々の暮らしの中とともにあった祭祀の記録がここにあります。

  https://www.youtube.com/watch?v=jFspW8LnfVM

 

 

 

 

「アミューあつぎ映画.comシネマ」にて

「6月6日(土)~19日(金)」まで

 

 

 

 

 

 

❦ tina