イサム・ノグチ設計「モエレ沼公園」

f:id:tinamaru:20150706155438j:plain

 

今月はじめの 札幌でのことです。

 

 

どうしても行きたかったところが、イサム・ノグチ

設計に関わったという モエレ沼公園でした。

 

 

 

聞けば、札幌も ここ四、五年の6月7月は

梅雨空が広がるようになり

なかなか北海道らしい空には 出会えないそうです。

 

 

この日は 終日時間をとり

お天気を祈りながら 現地へと向かいました。

 

 

バスを降りると 願い通り 真っ青な空が広がり

北海道らしいお天気となりました。

 

 

そう

この空色で 写真を撮りたかったのです。

 

 

 

 

 

「地球を彫刻する」

 

 

彼の残した言葉通り その場所に立つと

彼の作品の集大成とも言えるような

その美しさに 圧倒されるのでした。

 

誰が ここをここがゴミ処理場の跡地と 思うでしょうか。

 

 

 

 

彼のアートの原点を この地に見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 | 公式サイト

 

 

 ❦ tina