花のことば

f:id:tinamaru:20150801190628j:plain

 

 

 

 

植物の色 花の形や葉の形 香り 手触り 育つ環境など

みんなひとつずつ違うということを知れば

人も同じだな~と、つくづく思います。

そんなひとりひとりが集まって ひとつのハーモニーが出来上がる。

 

 

 

ハーブガーデンで育てた花をひとつの花束にすると

それぞれの花たちがおしゃべりを始めます。

 

 

「 タッジーマッジー」

ハーブなどの小さな花束をこう呼びますが

 

 そんな花束の中で囁かれていることばを 

丁寧に紐解くことが 育てるということに

繋がるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今日は、都内で植物の学びの一日でした。

 

「もう卒業してもいいですよ」と

先生はおっしゃってくださっているのですが

学べば学ぶほど 奥が深く

知識を得るというよりも

これも 自分育てのひとつかな。と思いながら

その課程を終了した後も、学んでいます。

なにより「ほんとうに好きなこと」というのは

やめられないものかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❦ tina

 

 

広告を非表示にする