移りゆく雲と朔日参り

f:id:tinamaru:20151102104426j:plain

 

f:id:tinamaru:20151101235550j:plain

 

f:id:tinamaru:20151101235621j:plain

 

f:id:tinamaru:20151101235732j:plain

 

11月1日 今日は始発の電車に乗り

紅葉の秩父三峯神社へ朔日参りに出かけました。

 

参道は、白い気守りを求める人で

大渋滞になったものの

大自然の美しさに感動した一日になりました。

 

そして その自然の美しさに対して

思いがけず 人のこころの内側も覗いた

学び多い日となりました。

 

 

諦めていた白い気守りは 無事にいただけましたが

それよりも このお守りを持つ人の気持ちが

とても大事なのだと わたくしは感じたのでした。

 

帰宅後は、大切に神棚に供え 手を合わせました。

 

 

 

 

相手を思いやる こころ

自然を思いやる こころ

 

 

ひとのこころもまた 

この崇高で美しい雲のようであって欲しいと

わたくしは「歩き瞑想」をしながら 願ったのでした。

 

 

 

 

 

 

ご一緒してくださいましたみなさま

お疲れ様でした。

そして

ありがとうございました。

 

 

 

 

❦ tina