今日の七里ガ浜

f:id:tinamaru:20151104204422j:plain

f:id:tinamaru:20151104204506j:plain

f:id:tinamaru:20151104204706j:plain

 

 

午後 ふと カレンダーを見て気づく

11月4日

 

今日は 亡き愛犬チョコが地球にやってきた日

ペットショップで

手のひらに乗るほど 小さなあの子を見つけた時

 

「あ、息子の誕生日の逆(4月11日)」と

妙な親近感を覚えたのだった

 

何日もそこに通うわたしを見て

 

父が 「飼うか・・・」

そう言って プレゼントしてくれた

小さなチョコレート色のヨーキー

 

 

そんなことを思い出しながら

出かける支度をしている わたしがいた

 

 

 

 

駅に着くと

まるで 準備されたかのように

江ノ電が待っていて 飛び乗る

 

 

帰りも 待ち時間もなく 

江ノ電七里ヶ浜に 滑り込んできて

スムーズに帰ってきたのだった

 

 

 

忙しかったけれど 

ほんとうに お参りに行ってよかった

 

チョコは やはりわたしを待っていたのだと思う

 

 

 

あの子は いつもわたしに

キラキラを たくさんプレゼントしてくれる

 

 

チョコが いなくなって

わたしは 犬を飼うことを やめた

 

 

 

 

 

わたしが 最後に飼った 小さなヨーキー

彼女は今 この海が見える場所で 

静かに眠っている

 

 

 

ありがとう。チョコ。

ずっと 大好きだよ。

 

 

 

 

 

 

❦ tina

 

 

広告を非表示にする