
「気心腹人己」

f:id:tinamaru:20151122191617j:plain

 

 

老舗のお店で

改めて大切なことを

思い出す言葉に出会いました。

 

「気・心・腹・人・己」

まさに 眺めて字のごとく

 

「気」は長く

「心」はまあるく

「腹」を立てず

「人」には寛大に接し

「己」を小さく謙虚にすべし

 

 

つまり「穏やかなこころで謙虚に生きる・・・」

 

 

 

それが 「商売繁盛のコツ」でもあるそうで

いつも満席のお店の一角に飾ってあります。

 

 

ちなみに最後の二文字を「口命」に変えると

「気・心・腹・口・命」

 

「気」は長く

「心」はまあるく

「腹」を立てず

「口」を慎めば

「命」流し

 

 

ということで 

こちらは「家庭円満の秘訣」とか・・・

 

 

 

 

箱根へ行った帰りに よく立ち寄らせて 

いただくお店ですが

毎回 接客態度やマナー

そして こころからの笑顔の大切さを

学ばせていただいています。

 

 

 肝に銘じて 自分のための覚書

「気・心・腹・人・己」

「気・心・腹・口・命」

中国禅宗の開祖『達磨太師』の言葉と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

❦ tina

広告を非表示にする